これを書いている今は12月31日土曜日、大晦日の昼下がりです。今年も無事に業務を終了させることができました。29日木曜日より休みに入りましたが、自分なりに掲げた休み中の課題と、家のなかの家事を一つずつこなすことで、時間が緩まないよう過ごしています。
2021年に引き続き、外部の激しい環境変化に振り回され続けるような2022年でしたが、弊社では今年下記のようなことに取り組むことができました。
+++++++
・新メンバーの採用( 20代の女性が加入してくれました )
・営業部のオフィスリニューアル( 見た目もよく、居心地も雰囲気もよくなったと思います )
・SNSを使った広報活動( いまだ模索中ですが、むずかしく考えなくなりました、続けるのみ )
・クラウドベースのコミュニケーションツールの一層の活用( 業務改善にゴールはありません )
・異業種へのサービスの提供( 対応の型ができてきました )
・カタログ用新商品の企画( 来春にカタログを更新する予定です )
・補助金を活用した販売在庫管理システムのアップグレード( 将来ビジョンをこめた設計、近日実用開始予定 )
・補助金を活用した新サービスの準備( 無事に採択され、来春より運用を開始します )
+++++++
外部環境の変化の激しさは多くの会社が感じていることでしょう。出口の見えない原材料の高騰、慎重さゆえに追いつかない価格更新、コロナ禍以降の消費動向の変化、急激で振り幅が大きい為替変動、世界的に不安定な物流事情など、私の知る限りの経営者のあいだでは、あらゆる面で経営に関する判断が難しくなっていると、異口同音の声を聞いています。
私も同様に感じており、一年を通してこれほどまで考えを巡らせ、それらを言語化してゆき、仲間と意見の交換を重ねることは、今までになかったように感じます。ですが、おかげさまで不安に駆られることなく、淡々とやるべきことを進められたように思っています。これは日々仕事の質を向上させながら、勤勉に職務を果たしてくれる仲間たちのおかげ、そして我々の活動の支えとなっていただいているお客様と仕入先各社様のおかげです。
仕事における環境の変化や困難な課題が、私たちを不安に陥れることはありません。こんなことを実現したい、これをやってみればいいのではというひらめきやアイデアは無限にあります。それらが見いだせていて、実現に向けたチャレンジできているうちは不安に駆られたり、ネガティブな想像に駆られている暇などありません。
今年撒いたいろいろな種が育つよう、来年もまた一つでも多く先につながる種を撒くことができるよう、引き続きメンバー全員でがんばろうと思います。この一年も大変お世話になりありがとうございました。みなさまにもっと頼りにしていただけるようなサービスと品質を実現できるよう、来年も積み重ねていきます。どうかよろしくお願いいたします。