さまざまな業界・商品むけのパッケージやディスプレイの仕事をお引受けしていますが、全体のなかでは、創業時より携わってきた、ジュエリーに関連するパッケージや店舗什器の企画が多いです。パッケージメーカーはそれぞれ、地域の産品に発祥の由来をもつものですが、そういう意味では、当社はジュエリーケース由来のパッケージメーカーです。
造るものはパッケージやディスプレイなどの販促品ですが、主役となる商品については、どの分野であってもなるだけ情報をあつめて、その業界の歴史や環境の理解に努めようとします。これは一朝一夕というわけにいかず、時間のかかることですが、いろいろな業界・商品・歴史・文化を覗き見ることができる機会となるので、見方を変えればパッケージ屋の役得だと思っています。
ジュエリー文化や業界を知るための入門書として、山口遼さんが書かれたこの本は良書のひとつです。宝飾=ヒトが身を飾る行為の歴史が縦糸に、加工技法や材料の幅広さ、デザインの変遷など、モノのあゆみの歴史がその横糸になり、ジュエリーを理解しようとするための入門書として、また何度も立ち返って読み返す決定版として、しっかりとした情報と奥行を感じる充実の一冊です。
ジュエリーを軸に世界史をたどる本でもあり、これを読んでいると、世界史を勉強しなおしたくなります。ジュエリーに関連するお仕事に携わる方は、きっとこの本を読んでいるのではないでしょうか。これから業界に関わろうとされている方にはお勧めの一冊です。